2014年04月07日

桜の行方

桜の花びらは川を下り海へ虹ヶ浜へ!

FB4B30D2-2891-49C5-AAF5-F1FDD8DF868A.jpg

B10F949D-5A5C-4792-9D0C-C4DED0783543.jpg

AC579439-0935-440B-A56F-AC37D74A9F27.jpg

桜が散った後は海に花見へ(^^)

posted by you at 19:55| 山口 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

スナメリウォッチング in 虹ヶ浜

『自然敬愛都市宣言』をしている山口県光市虹ヶ浜から見れるスナメリの姿です。

瀬戸内海の宝として広島県宮島の水族館「みやじマリン」でメイン展示になっているスナメリの野生の姿を、砂浜から極めて近い距離で見れるのは稀ではないでしょうか、豊かな自然があふれる光市虹ヶ浜にぜひお越しください(^^)

『スナメリウォッチング in 光市虹ヶ浜 2013年3月25日 - YouTube』

posted by you at 10:45| 山口 ☔| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

読売新聞に紹介されました!

本日3月23日(日)の読売新聞朝刊「日曜くらしファイル」のコーナーに紹介されました!

B7BFE0EF-1918-46B8-9102-F9F8BD7F601A.jpg

記事がほぼ半面のサイズで写真に収まりきりません。

7CD66FDF-328B-4615-8BD2-00E09BA1161C.jpg

19F60274-BBC4-47EF-9EA2-8D9831AB3D50.jpg

西部版なので、沖縄県と九州全県と山口県で紹介されています。

この記事が、海に出掛けるキッカケ、流木アートを始めるキッカケになったら嬉しいです(^^)

取材いただき、大きく紹介していただき、ありがとうございました。

posted by you at 21:57| 山口 | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

お礼の感想文集

浅江小学校4年生から、先日のゲストティーチャー「漂着物から知る虹ヶ浜の魅力」のお礼の感想文集が届きました!

72A3EFC4-C3E9-4596-8279-0B24CB81206B.jpg

子供たち、先生ありがとうございます。

一生の宝物にします(^^)v


posted by you at 07:57| 山口 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

海からの恵み

今朝は、虹ヶ浜に大量の海藻が漂着していました。

54E2D288-41F6-4806-8E53-34BF43A727FF.jpg

ブンブクやアメフラシも

44FCA2CD-12AA-4F5F-B3E0-9EB8D61EEDCC.jpg31E7DF18-11D4-4F16-B694-15CE6A7455A7.jpg

ワカメを集めまくる80歳のおじいちゃんと友達になりました。

A4224EF5-E09E-4D9B-A1B5-D4C82DA93978.jpg4150D7C5-E9FD-45C7-9044-92198886F1DE.jpg

今日は大漁じゃと喜んでいらっしゃいました(^^)

posted by you at 21:51| 山口 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

ふれパクフェスタ

今日は、山口県青少年自然の家(ふれあいパーク)で開催されました『ふれパクフェスタ』にて出張講師でした!


4A8703A6-4939-4523-9151-59A92A25AB5E.jpg


1F8E521F-D1A4-4D3C-B45A-6C057D3A73A9.jpg


ふれあいパークのたる銭壺山からの瀬戸内海の多島美。


D8EC261C-51C5-4B66-BCDE-FCDC0D39CC8D.jpg


去年に引き続き今年も流木など漂着物を使った写真立てを作る教室。


4C64EB4A-BE2B-4284-8099-6D6CA5B7BA5C.jpg


たくさんの人に体験していただき、準備した50セット全て出し切りました!


01EC3C05-9668-4B36-A85B-B24AD9D200BC.jpg


参加していただきました皆さんありがとうございました!


スタッフの皆さんお世話になりありがとうございました\(^o^)/



posted by you at 21:21| 山口 ☀| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

読売新聞取材

昨日は、読売新聞西部本社から流木アートの取材でした。


工房と虹ヶ浜で撮影もあり、近日山口県、九州全県、沖縄県で紹介していただけるとの事です。


また日にちが決まったらお知らせしまーす\(^o^)/



posted by you at 16:54| 山口 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

ゲストティーチャー

今日は、光市立浅江小学校4年生の総合学習の時間にゲストティーチャーとして授業を行ってきました!

image-20140227171416.png

授業タイトルは『漂着物から知る虹ヶ浜の魅力』

image-20140227171405.png

4クラスを2つに分けて2時間目45分と3時間目45分、実際に漂着物を見てもらいながら3択クイズや世界の海が繋がっていること、瀬戸内海、虹ヶ浜が豊かなのは島田川上流に豊かな森があるからなんだとか、森と海の繋がりのお話もさせていただきました。

image-20140227171508.png

image-20140227171722.png

子供たちは明日、虹ヶ浜に遠足なので、立派なビーチコマーがたくさん生まれることでしょう(^^)
posted by you at 17:15| 山口 🌁| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

生ブンブクチャガマ

漁師さんから、網にかかったブンブクチャガマをいただきました。

image-20140226215249.png

漁師さんたちにとっては「ほろ」と呼ばれ完全邪魔者扱い、海に捨てられている存在だそうで、僕みたいに海岸で拾い集めている人間がいる事を知ってビックリしていました(^^)

いただいた漁師さんは、ブンブクチャガマを食べた事があるそうで、ウニの仲間なので卵巣は食べれるだろうと思って食べてみたって…

味は苦いウニだとか…

この話を聞いても、アメフラシの時とは違って、とても食べる気にはなりません…

漁師恐るべしです(^^)
posted by you at 21:55| 山口 ☔| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

虹ヶ浜海岸松林保全

今朝は『虹ヶ浜海岸松林保全ボランティア事業』に参加。

image-20140126155249.png

地域の人たち、浅江中学校の生徒や先生、ボランティアグループ、企業、市役所職員も参加して間伐や松葉かきを行いました。

image-20140126155318.png

image-20140126155445.png

みんなの力を合わせれば、あっという間に綺麗な姿に!

image-20140126155508.png

image-20140126155525.png

虹ヶ浜LOVEな僕は、涙が出そうなぐらい嬉しかったです。

虹ヶ浜再生は僕の大きなテーマの一つでもあります。

引き続き頑張ります\(^o^)/
posted by you at 15:56| 山口 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

